525600min

1年365日(閏年を除く)、525600分のブログ

September 18, Monday No.2


       ロータリーエンコーダと「Si5351a」のDIP基板Assy製作


   ハンダ付け完了。


   
   水晶振動子の端子間容量(キャパシタ)による、周波数変動の実験。
   等価回路図が試験に出ていたが...実際に体験した処、凄い変動。
   周波数カウンター(安物)とテスタ位なので、できることに限りが...。
   
   残るは、プログラミング...ジリジリ・コツコツとやるしかないですね。
   


September 18, 2017 Monday


     「16X2キャラクタLCDディスプレイ3.3V」のI2Cシリアルインターフェイス化



                
  今晩は。北関東、現在凄い強風です。先程まで強い雨が吹き付けていました。
  如何やら、竜巻に合わなければ...あと数時間で穏やかになりそうです。
  気温2度位上がりました。台風が運んで来た、暖かい南風でしょうね。
  ラジオニュースでも、東京の外気温が25度位、明日は日曜日比較、+15度との事。


  はんだ付け終わりました。16回。これで、最低限の表示はクリアできます。
  



September 17, 2017 Sunday


        「Arduino Nano(商標)」(デバイスフリー同等品) IO 拡張ボードAssy製作 




               面倒でしばらく(数か月)...手付かずでしたが、完成しました。
    最近、ホットボンドを手に入れたので...貼り付けや固定が楽です。
    30pinを1本1本ハンダ付けしたため、3時間位遊んでいました。
   
    本体と拡張ボードで数百円の品物ですが、重宝しそうです。
    IO拡張ボードのプリント基板部が極薄で、8本位コケました。
    ホビー用リューターの先で、軽く引っ掻き、基板部に芋ハンダで。


    導通確認も正常...。これで、簡単に接続することが出来ます。