525600min

1年365日(閏年を除く)、525600分のブログ

September 24, 2017 Sunday No.2



        暑さ寒さも彼岸まで...。今週で9月も終わりですね。
   半期、10月からは下期と言った処でしょうか。
   明日の最高気温は27度、徐々に凌ぎ易い環境と相成ります。


   十数年前の時事ですが、10月に生っても最高気温が30度を超える...。
   そんな日々が在りました。太平洋上では「エルニーニョ現象」と。
   米国の太平洋沿岸では、イワシが大量に漁獲されたとの事。
   これは、現象による海面水温が、平常年より高い為に起こった。


   今年の「エルニーニョ監視速報(No.300)」(気象庁ホームページ)は。
    「秋または冬にラニーニャ現象が発生する可能性もある(40%)が、
   平常の状態が続く可能性の方がより高い(60%)。」との事で...。


     「エルニーニョ現象」に対しては、「ラニーニャ現象」が存在するが...。
    今年に限っては、「ラニーニャ現象」の発生率が40%程度と在る。
    秋刀魚の漁獲量が、前年度比減少傾向なのは...この現象の影響下...。


            先日報道されていた、秋刀魚祭り...東北地方の漁獲量が追いつかず...。
    また、店頭で販売されている実勢価格も、若干高めである。
    赤道付近で発生する渦、日本へは大陸を避けるようにカーブを描き...。
    親潮となって散在するのであるが、この分布影響によるものだろうか。


    銀貨で手軽に得られる秋の旬、今初秋は、何か...物足りぬ食卓でした。




            


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。