525600min

1年365日(閏年を除く)、525600分のブログ

September 27, 2017 Wednesday


        
   埼玉北部、曇り時々小雨の晩...虫の鳴き声も聴こえる初秋の候...。
        2017年も本日を以って270日...、過日の猛暑も嘘のような凌ぎ易さ。
   年を重ねた影響か...近頃、静かな時の流れを楽しめる様に成りました。


   読書の秋などと、好く申しますが...スマホにパソコン、現代病な趣向。
   我先にと...情報社会を網羅、自画自賛に貧ずるが如くの毎日...。
        幾何かの好奇心、虚栄心が織り成す...戯言。等と、難しく表現しますが...。


    時を駆け、時を制する...人間の欲望は儚いもの、一時の願望とでも...。
         初秋は、仏説の五欲を満たす...、その様な体調と季節柄なのでしょう。
   


   


     今日は、構想中のラジオの部品を注文しました。
   ロータリーエンコーダやらPIC、水晶発振子...結構掛かるモノで...。
   雷の季節も、終わりに差し掛かり始めたので...秋から春までのアンテナを。
   手元に資料が無いので、ネット検索で準備をしています。


    0.5λがベストの事...同線の長さと入力抵抗及びリアクタンス...。
            垂直設置アンテナ、ダイポールアンテナ...其々ですが。
    先日入手した、ミゼットバリコンも用いて良いアンテナを製作します。
    平成3年7月の晴海、...試験中「ダイポール」って何だろう...?



  
          <29年と半年ぶりにメンテナンス。埃を取り洗浄、SPコーン紙に給油。>
     
     
  
  

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。