525600min

1年365日(閏年を除く)、525600分のブログ

October 12, 2017 Thursday



          落葉の候 庭の樹々も眠り始める景...踏締める落葉に中秋を感ず。
          南に遠き富士、澄み渡る空、坂東太郎の緩やかな流浪。
          沢の変遷に我を思い、山に映る影に...親を思う、峠の杉林。



          引き戸の戸車が不良の為...交換作業と成った。
          日頃、何気無く引いている戸であるが、身近過ぎて放置。
          面倒で在る事より、現状を維持...或いは此の侭でも良いと。


          心理的に嫌な事は、我慢、忘れる、恍ける、避ける...此の様に振舞う。
          見て見ぬ素振りをする...正常な行動である。其の儘で良い。
          愈々、対処が必要となる際、事を考える思慮を強要される。


          諭される、騙される、誤魔化される...はて、貴方は如何される?







   14時過ぎ頃、中国から無線のFM波が日本に到達。電離層による異常伝搬。
   よく在る事で、先日のブログでの推測が的中した。
   経度の関係で、関東・東北・北海道の縦ラインでの考察。
   上空400KM程度に、7MHzから26MHz付近で若干高いイオノグラムが発生。
   此れに依り、異常伝搬が発生したと解した。
   九州・沖縄、26MHz~27MHz 付近に若干高い濃度のイオノグラムが存在。
   此方も、その要因の一つと思われる。
   16時には、Es層が上空100KM付近に発生し、異常伝搬は終了。
   個人的な考察で、推測程度だが...この様な見方で可也の確率を獲得している。



  上記、写真は「NICT」様サイトを閲覧の上、パソコン画面を保存したもの。
  個人的な、覚書によって書き記してある。「SDR#」ソフト画面も同様。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。