525600min

1年365日(閏年を除く)、525600分のブログ

October 22, 2017 Sunday



  秋麗の候 稀に見る季節外れの台風、興醒めと申しますか...天候悪く。
  来れから夜半に掛けて、北関東...大荒れに為りそうな日の予報。
       22日衆議院総選挙投票日...、防災無線広報から有権者の数%の投票率と。


  外出には向かない、靴は濡れる...傘は必要、車道では巻き上げの水飛沫。
  湿気が多く、活気に欠く...憂鬱な時間ですが、台風一過の秋晴れを想像しよう。
  3.11以来、防災意識の高い行政・情報メディア系...国民への過保護とも。


  インターネット、ソーシャル時系列反映サービス、ラジオ、テレビ...。
  社会の有り余るリソースを活用した個人へのアクセス...五月蠅い位。
  然し、寂しい孤独な時間を過ごすより...一手間二手間を大事にする思い。


  数十年前では想像すら付かない環境ですが、スイッチ一つで解決する。
  この手軽さ...情報の鋭意さが増し、複雑な電子機器を操る快感と優越感。
  何処か勘違いしている現代人...情報の氾濫から錯綜している途...。


  互いに思い合う環境の構築...気象・災害・生命・財産・身体に関する事。
  「そんな時に微笑みを...どんな君でも愛している...涙の川も...晴れのちハレルヤ」。
       FM放送より流れてきましたが...この先、日本列島都道府県間の距離感。
  人間同士の意思疎通や共通感、より加速するであろうコミュニケーション。


  時短な世の中...煩い情報社会...アナログからデジタル、マクロからミクロ。
  高度な成熟社会...情報が氾濫し錯綜する日々。電気祭りな時代を生き抜こう。
  








  
    暇...、PCの前で思い耽っていますが。安価なアンテナアナライザーを購入。
    アンテナ雑誌を引き出し、付録の計算尺を2時間掛けて作製しました。
  段ボールにプリントコピーした紙を貼り、切り抜いて作った物です。
  進行波、反射波、VSWR、リターンロス、ミスマッチロス、利得...。
  距離、周波数、フリースペースロス、パワーdB電圧変換、等の計算が容易。
  目安程度ですが、「ANTEN」ブランドで1985年8月版の代物です。
    30年前頃、ハムフェアの観覧ブースで配られていたそうです。  
  趣味としては、山ほどの電子工作や知識修得、法研究が必要ですが...。
  少しづつ、余暇を有効活用しながら...無線局開局を目標に頑張っています。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。