525600min

1年365日(閏年を除く)、525600分のブログ

October 24 , 2017 Tuesday



     落葉の候 寒くなりました...季節外れの台風22号が再び21号に次いで...。
     室温も18度と、感覚的に秋も本番となりますが...体温調節が難しい。
   嫌な時期です、自己管理で乗り切りましょう..空調は非常に心強い味方。


   秋から冬支度...夏に使用していた玄関網戸扉を清掃し収納。正味4時間作業。
   ゴーヤの収穫棚と葡萄の棚の整理を...先日の台風の雨で、すっかり枯れました。
   テラスに網掛けで、夏は可也の収穫でした...何か、食すと癌細胞が9割近く...。


   窓の開閉の関係で、目隠し的に葡萄を育てています。勿論、食した種から...。
   種子からの成長、10年弱...3年程で目隠し的な大きさに育ちます。
   5年程度で結実...美味しく食べられる位ですが、鼠や害虫が出るので春先に...。


    夕方から2時間台所...夕食の準備をします。今日は、三品程...非常に疲れる。
    調理、後片付け...やっと落ち着き、この時間。...家事もこなしています。
    ここ数年は、この生活振りです...と、つまらぬ話題となりましたが...。


  私的に、この網戸扉...上手に仕上がりました。3年程前に、自前で製作。
  丁度良い、既製品の物が見つかりませんで...。空調な時代ですが、重宝...。
  製作費は8千円程度...。3年も経つと、ニスの色が深みを増します。


       22歳時に購入した、二輪車のタンクバックの磁石4個...開閉のロックに。
  強力マジックテープを柱に貼り付け、蝶番3個...靴つま先で蹴るので...ゴム材。
  網戸は黒物...建材固定用の強力両面テープと釘・スクリューで固定。





   
   自由空間伝搬損失(フリースペースロス)...在りました、「東海総合通信局」様。
   受信機入力電力の計算です。Log計算...高校2年の微分・積分の授業だったか...。
   普通科でしたが。何故、この計算がこうなるのか...と言う素朴な追及なしで...。
   最近、電力計算と電圧計算...比率・dB換算について、Log計算を追及しました。
   動画サイトで、詳しく授業しているので...参考とさせていただきましたが。
   dBが解らないと、計算一つできない...こんな悲惨な状況を打開できました...。
   ...色々と。現在使っている受信機感度、-70dB程度と計算が出来...通常は-120dB。
     半分以下の性能。現状では、この位感度の悪い受信機が必要で...面白がって...。
   アンテナアナライザーの外国製格安品、これらの知識を十二分に使って使用。
   可也、急ピッチで作業が捗りそうです。アンテナ計算尺...アナライザ...何故...。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。