525600min

1年365日(閏年を除く)、525600分のブログ

October 27, 2017 Friday


    ---ダミーロード実験製作---


 


  MP同軸コネクタ...初めて製作。N型の場合、ピンをはんだ付けしますが...。
  MPコネクタは、蓋をする様ですね...少し迷いました。25年物の5D-FBケーブル。
  保存状態が良かったので、問題無くに使えそうです。理論値では、50Ω...。
  下手なはんだ付けも奏して...60Ω弱となっています。その差10Ω程度...。
  後日、アンテナアナライザーを使って...インピーダンスとVSWR値を測定。
  製作前では、100Ωピッタリが4本、100.1Ωが2本、99.9Ωが2本。
  なので、想定はしていましたが...理論値の様には行きません。同軸は1M...。
  3W100Ωの酸金を8本。純抵抗60Ω...多分、ダミーロードとして使えるかと...。


        勉強中の身ですので...。何事も、修行...大袈裟ですが。2.3時間遊んでいました。
  10W出力用に、50Ωが原則ですが。10Ωの差は、問題が発生するのか...。
   これについて、学修...調べてみたいと思います。アンテナアナライザー待ち。
   外国製の個人輸入と為り、1か月弱掛かりそう...来月、10日以降までお預け。








        14MHzが騒がしいです...此処の処、電離層の状況が怪しいので...。
   これからの季節、相当の確率で外国との交信が望めそうです。10Wでは...。
   余程、それ相応に状況が良くないと...70年代の様には(噂)行かないと思いますが。
  


  「NICT」様ホームページ、上空250KM付近...「北海道」地方20~25MHz。
   盛んにイオノグラムの高い層が発生...。24日は、凄かった。


  24日の「九州」地方...上空400KMに可也の層が発生。ある程度のパワー。
  指向性の高いアンテナ(アンテナゲイン高)、打ち上げ角が適切なアンテナ。
  要素が揃えば、通信範囲も抜群に上がりそうです。ここ3年半、観察...。
  この状況は、今年のこの時期になってからです。深夜と言うのに、外国AMが...。
  状況が悪いのかも知れませんが。何時もと違う環境に在る事ぐらいは...。
  
  1時を回りました...、今週末、十月最後となります。毎々ですが、...。お疲れ様。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。