525600min

1年365日(閏年を除く)、525600分のブログ

November 8, 2017 Wednesday


 
       立冬の候 寒さの中にも、力強い陽射し...。今年も2か月を残す処。
  雨の多い日々が続き、乾燥を嫌う庭木や生き物も...心地よい眠りへの誘い。
  年末...伸び始める陽の勢いを感じ乍ら、来年度を待ちたいものです。


  午前4時...南向きのサッシからは冷気、朝刊を配達するバイクの音。
  50M先の主要幹線道路、行き交うトラックの走行音が静かに聴こえてきます。
  再来週23日には、祝日を控え...漸くは繁忙期と成りますが、...霜月。


  そろそろ、火燵など立てて...冬支度を整えたいと思う。毎年の事ではあるが...。
  一の酉、二の酉...三の酉と、早めの行動が吉を呼び込む事でしょう。
  お掃除、お車の手入れ、玄関口...歳を重ねる環境に、目を向けて日々過ごす。





  さて、先日のラジオ受信機製作...続きで高周波阻止用にチョークコイルを...。
  インダクタンス320μH...フェライトボビンで製作したインダクタと併用。
  基本330μHなのですが、時間をかけた為...320μHで完成としました。


   磁束が逃げない円形...透磁率、磁束密度の高いチョークコイルと表現しますが。
   如何程の物か、近日中に試用してみたいと思います。製作段階で...。
   はっきりと、違いが解り...非常に電気的に安定しています。但し、...。


    磁束が周囲の電界によって、非常に敏感に反応...この辺りが性能の良さを...。
    初めてチョークコイルとして作製しましたが、フィルタ性能がどの程度か。
    非常に関心が湧きました。此れ程、安定していて...敏感に反応する。
    巻き数を少なく、効果的にインダクタンスを管理できる点も...優れている。
   
    と、何時に無く4時を回りました...今日も一日が始まります。 (-仏滅-)





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。