525600min

1年365日(閏年を除く)、525600分のブログ

November 26, 2017 Sunday



       -----7MHz ボビン巻-----




 ボビン巻...AMラジオ用から、最近巻き始めました。可也ばらつきます、未だ数個...。
 細かい作業で、...髪の毛より細いUEW線(銅線をポリウレタンで絶縁した線)を使用。
 スペクトラム・アナライザーがあれば、周波数と電圧を即時観察できますが...。


 インダクタンスを概ね合わせて、周波数を回路で入力し測定端で電圧を測ります。
 グラフ化すると概ね特性が解るという...手間の掛かる作業と成ります。
   1~2μ程度、本日はバラついて仕舞った。先日は、そこそこ良い物が出来ましたが。


 精度を要求されるものですが、実験である程度の範囲なら十分と言う...アバウトさ。
 正確な物を製作する場合には、市販の物や測定機器を揃える必要があります。
 3個必要になったので...3つ巻き、足にはんだ付け。結構、使えまよ...アバウトボビン。


-----------------------------
           周波数  455KHz        7MHz( 2次 1次 )
-----------------------------
   規定値  330μ        17μ    10.7μ  (実際はもう少し低い値 )
-----------------------------
   実測値  320μ        15.7μ   9.4μ  (実際より小さく完成する)
-----------------------------
                         



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。